気づかい。

 劇団を続けるにはメンバー同士の気づかいが必要だ。

 MONOは結成19年、私と尾方君も出会って14年くらい? これだけ長く共に活動をしていてもやはり『親しき仲にも礼儀あり』という精神を忘れてはいけない。それは私も肝に銘じている所だし、尾方だってそのようにしてくれている。『親しき仲だと礼儀なく着替えを脱ぎ散らかす』精神の奥村とは大違いだ。


 この稽古場日記の担当は尾方君だ。誰かに頼めなかった場合彼が更新している。すると彼には書けないことが出て来る。そうなのだ。13日は尾方君の誕生日だったのだ。にもかかわらずバレンタインのことだけを書いている彼に私は思わず涙した。
 前回、奥村の誕生日のことを書いた私が、そう、『礼儀なし脱ぎ散らかし奥村』の誕生日を祝った私が、『礼儀あり健気に更新の尾方』の誕生日を祝わずにはいられない。
 それこそが気づかいというものだ。

 もちろん私達は13日の稽古場で尾方の誕生日を祝った。
08-02-13_21-41.jpg
 『ひふみ』はもちろん今回の彼の役名だ。

 ……稽古場での通し稽古も残す所3日。
 本当の本当に本番が近づいて来た。18日には稽古場のセットをバラして19日には劇場入りする。そこで最終チェックをして22日から本番が始まるのだ。

 尾方も……いやあえて親しみを込めて「モン」と呼ばせてもらおう……モンもいい芝居をしてくれている。もちろん他のメンバーもいい。モンも如月もボインダーも両替も、そしてゲストで出演してくれているポエムもリンダもコバコも亀ちゃんも頑張っている。あ、万力だって負けずに頑張っているつもりだ。

 読んでいる人には誰が誰だか分からないかも知れない。
 そこは推測していただくしかない。
 
 ちなみに如月には脱ぎ散らかす癖があり、リンダは名字から推測出来る。後は消去法を使えば全員のコードネームが判明するはずだ。

担当/土田

 


2008年02月16日 posted by MONO at 05:24 | Comment(6) | 稽古場日記
この記事へのコメント
尾方さん、すっごく遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございました!
尾方さんの奥ゆかしさと土田さんの友情に泣きました。
最後はコードネームの解明に必死になってしまいましたが…(^_^;)
何とか判明したと思います(^_^)v
Posted by ふう at 2008年02月16日 06:41
ヽ(´'`)ノ フッ…(笑)
「尾方さん、お誕生日おめでとうございます。」
誰か書いて〜っと思っていたら土田さんが書いてくれた。土田さんありがとう。おめでとうが言いたかったけど・・コメントに入れるには・・ちょっと違うかもっと思って・・足踏みしていたのです。
一つ大人?いや・・男・・いや・・大きく?なった尾方さんを・・変わらないままの尾方さんを見にいきま〜す。
Posted by かすみ at 2008年02月16日 10:52
予想通りの展開…いつも奥村さんが結局おとされて可哀そうです(^_^;)勝手にそとから心配してます。きっと尾方さんのほうが器用なんでしょう。どちらのお誕生日もおめでとうございます!奥村さんのお誕生日が消えてしまいませんように。
Posted by 朋 at 2008年02月16日 12:13
ふうさま、かすみさま、朋さま。ありがとうございます。30代も後半に突入してしましました。自分は多分変わらないけど、周りの目が変わってきますよね…。ちなみに奥村さんは大丈夫です。だっておいしいところが大好きだから。
土田さんも気を使ってもらってありがとうございます。なんだかそのことを書かない方が不自然だったのかもしれないですね。ブログが知らない間に更新されててびっくりしました。
Posted by 尾方 at 2008年02月16日 16:04
尾方さんお誕生日おめでとうございます。本番まで体に気をつけて頑張ってください。〔写真、どうなっているかしりたいです(;_;)jack〕
Posted by がじゅまる at 2008年02月17日 09:20
がじゅまるさま、ありがとうございます。何か今年の冬は寒いので風邪には気をつけないといけませんね。この時期はもう花粉にも用心です。
Posted by 尾方 at 2008年02月17日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。