なるべく客演の方々を動画で紹介する〜その1

お待たせいたしました。今回の公演に出演していただいてる客演の方々を動画で紹介するコーナーです。全4回、まずはヨーロッパ企画の本多力くんです。



映っていませんが、カメラの横では土田さんが変な顔をしていました。そして平気で後ろをうろちょろする素の奥村さんがいることには動画を撮ってから気付きました。

ヨーロッパ企画のホームページはこちら
「冬のサマータイムマシンブルース」情報はこちら

ゲスト/本多力
聞き手/尾方宣久
カメラ/水沼健
エキストラ/奥村泰彦


2008年01月30日 posted by MONO at 23:43 | Comment(2) | 動画

ウォーミングアップ、トラブル、そしてハラスメント

稽古場に着くと、山本さんが今日新しくなるはずの4場の台詞を必死で覚えていた。独特なウォーミングアップなのだな、こういうところからあの演技は生まれるのだな、それにしても大きな声を出して覚えるのだな、と思っていたのだが、昨晩の土田さんのメール(4場を書き直す)が彼女にだけ届いていなかったらしい。山本さんからあたたかい返信メールが来ないことに憤慨?していた土田さんは必死に謝っていた。
そんなスタートだった本日の稽古は新しくなった4場と後半を中心にやる。途中、水沼さんがなぜかカメラを解体してしまうトラブルや、自分の代役をやっている演出助手の磯村さんに土田さんがかなり高度なおかしな動きを要求するハラスメントがあったものの、無事に終了する。また明日もがんばりましょう。

担当/尾方


2008年01月29日 posted by MONO at 23:37 | Comment(0) | 稽古場日記

尾方君、ごめんなさい。

 みなが動画をアップしているのを見ていて、私は羨ましくなった。ああ、テストをしてみたい。テストをして欲しい。テストテストテスト……。
 更に客演の皆さんの紹介もしないといけないと思った私は……今日の稽古場に着くなり尾方君に向かって言った。

「今日さ、俺さ、本多君と喋るからそれ撮って」
「じゃあ、後で時間くださいね」と、尾方は答えてくれた。
 しかし稽古が終った私はそんなことをすっかり忘れてさっさと帰って来てしまった。
 ということで……尾方君ごめんなさい。

 これが今日の私の失敗2だ。

 なぜ2なのか。今日という日を時間的に追えば2番目の失敗ということだ。
 私の友人でいきなり『ノルウェイの森』の下巻から読み始めて「これ、分かりにくいんですよねえ」と言っていた人がいたが、そういう意味でのいきなりの2ではない。

 今日私がした失敗は全部で3つある。
 1は……
 今日は大阪で記者発表だった。たくさんの記者さん達が来て下さった。しかし……時間を間違えた私は記者さん達を大幅に待たせるという大失態をした。これが最大の失敗だ。

 そして稽古。
 今日は4場の台本を最後まで渡した。そして皆に宣言した。
「これで行きます」
 これが今日の失敗3だ。
 
 皆はすでに台詞を結構入れていた。
 しかし家に戻ってからも気持ち悪くて仕方ない。何度も読み返してみる。
 やっぱり駄目だ。
 で、全面的に4場を書き直すことにした。皆に申し訳ない。台詞を入れているであろう皆に申し訳ない。慌てて出演者にその旨をメールで送ったのが深夜1時前。
 しかしそれぞれからは暖かい返事が返って来た。あああ……。
 ホントにいい人達だ。
 
 だから頑張ります。ホント、いい芝居にしたい。

 あ、明日からはきっと客演の人達も含めた紹介があると思います……って勝手に私が書いたら失敗4になるかも知れないので……尾方君にお任せしますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 尾方君に悪いと思い、責任をと思って上の文章を書いていたら……尾方君が今日の日記をアップしてくれていた。

 失敗4になってしまった。

 尾方君、重ね重ねごめんなさい。
 
担当/土田
 
2008年01月29日 posted by MONO at 03:10 | Comment(1) | 稽古場日記

稽古のことも書かなくては、書かなくてはね。

さて、テストも無事終了し、ちょっと動画アップに飽きてきたわたし。
土田さんも動画で登場したいらしいけれど、それはまた次回。

台本の方はクライマックスを迎え、稽古にも力が入る。
みんな新しいところもどんどん台詞を覚えてくる。
土田さんも面白いことを言って稽古を盛り上げる。
言葉、顔の表情、身体の動き、いろんなことをして僕らを笑わせる。
ときどき次にどんな面白いことを言おうかと考えて、
あまり僕らの演技を見ていないときもあるくらいだ。

0128.JPG稽古場にはスケジュール表が張り出され、衣裳合わせやどのシーンを稽古するかなどの予定が書き込まれている、と本多くんが言っています。

0128.1.JPG今回カメラを使いこなさなくてはならない金替さんは竹崎さん(プロモーション映像をつくってもらいました)にその使い方を教わっています。…大丈夫かな?

0128.2.JPGこの時期、エアコンをつけている稽古場はとても乾燥してしまいます。そんな稽古場に加湿器は不可欠です。垣脇の購入したこの加湿器、蒸気というよりも、もう煙らしきものがもくもくと煙突らしきものから出ています。


0128.3.JPGこちらはカリスマ主婦姿の土田さん(参照/なるべく毎日稽古する)画像が小さいのは了承してください。

担当/尾方

2008年01月28日 posted by MONO at 23:44 | Comment(2) | 稽古場日記

テスト終了


テスト3回目です。ようやくスムーズにできるようになりました。ま、水沼さんが喋っている内容はおいといて、これから何かあればまた動画もアップしていくのでよろしくお願いします。

担当/尾方
2008年01月27日 posted by MONO at 00:01 | Comment(2) | 動画

テストをしています2


テスト2回目です。今度はうまくいったようです。動画の内容はあまりうまくいってないようです。金替さんは酔っ払っているわけではありません。念の為。それから携帯電話からは動画を見ることがどうやらできないみたいです。…多分。すいません。

担当/尾方
2008年01月24日 posted by MONO at 22:55 | Comment(3) | 動画

テストをしています


動画アップのテストをしていますが、ファイルがよくないのか途中で切れてしまいます。すいません。とりあえず、最後まで見たい方はこちらをクリックして下さい。
movie.0121.3G2

担当/尾方
2008年01月23日 posted by MONO at 19:23 | Comment(0) | 動画

仮舞台

080121.jpg今日稽古場に行ったら、舞台セットが出現していました。
スタッフの方やMONOの方々で、稽古が始まるまでにこの仮舞台を組んで頂いたようです。ありがとうございました。
と、いうわけで本日から、本番の実際の舞台に近い状態で稽古が出来ました。今までは想像上の階段を上ったり降りたりして稽古をしていましたが、やはり本物の階段は違うぜと思いました。

本日の担当は山本でした。

担当/山本
2008年01月21日 posted by MONO at 23:21 | Comment(2) | 稽古場日記

なるべく毎日稽古する

なるべく毎日稽古が行われている。
週に1回の休み以外は必ず稽古をしている。台本も既に半分以上はあるし、やるべきことはたくさんある。台詞も覚えなくてはならないし、シーンをどんどんつくっていかなくてはならない。それは、それは本当は普通のことなのに、なんか頑張りすぎている気がするのは気のせいか?先にも書いたように休みが少ないからなのか?…そういえば、前回までは誰かが一人でも稽古を休むと、稽古が出来る箇所が極端に少なくなり休みになることがほとんどだった。しかし今回は2、3人休んでいても残りの人達で稽古が出来てしまう。台本も進んでいるので「台本がないから出来ない」という状態にもならない。休憩時間も半分くらいになった。終了時刻も遅い。……いやいや、やっぱり普通だ、こういう状態は普通なのだ。頑張りすぎているわけがない。前回までの我々の方が普通じゃないのだ。だからもっと頑張らないといけないのかもしれないね。…あれ?そういうことが書きたかったわけではないのに、おかしいなぁ?土田さんの防寒着について書こうと思っていたのに。それはもうその写真を載せるのもはばかられるようなものだけど、水沼さんに「カリスマ主婦みたいだ」と言われるほどのものだけれど、それはまた今度。あと、土田さんのピチピチジャージについても書こうと思っていたけれど、それはもう水沼さんに「泣き虫先生みたいだ」と言われるほどのものなのだけれど、それもまた今度。

担当/尾方
2008年01月19日 posted by MONO at 23:59 | Comment(2) | 稽古場日記

松田です。

080118.jpg昨日制作の本郷さんに珍しい100円玉をもらって、うれしいうれしいありがとう大事にするね!と最上級の喜びを表現しておられた土田さんでしたが、今日稽古場に来たらその珍しい100円玉が窓枠に置きっぱなしになっていて波紋をよんでいました。なので写真は置き去りの100円玉です。いきなり土田さんのことを書いている私は大丈夫でしょうか。

担当/松田
2008年01月19日 posted by MONO at 03:27 | Comment(2) | 稽古場日記
×

